道ばたで出会ったお花*1月

季節の過ぎるのは早く、2022年が始まったのもつい最近のようなのに、
もう2月も終わりになります。

寒さが厳しくお花もほとんどない季節でしたが、
その中でぽっと咲いている暖かい色、優しい色が、
心にも暖かさを届けてくれました🌸
寒さの中に美しい自然の姿も見ることができました❄️

神様が出会わせてくださった万物の色を、どうぞお楽しみください😊

1月上旬〜中旬

🌸千葉市の道ばたで 1月1日

初日の出を見て、太陽の暖かさをしみじみと感じた元旦の朝でした。

寒さの中で咲くお花は、太陽のような熱は持っていないですが、
暖かい色に元気が出ます☀️😊


🌸千葉の田舎から 1月2日

畦道の足元を見ると、霜の粒がまだ溶けなくてきらきらと綺麗でした。
こんなに小さなところも美しく、自然は神秘的です❄️

🌸岩手からの雪の便り 1月2日
雪の帽子をかぶった木の実たち⛄️

真っ白に積もった雪。冬の枯れた野原が美しく装われました❄️
寒さは厳しいですが、その中で作り出された自然の美しさに感動します。
四季折々、美しい景色を造られた神様に感謝します✨


🌸稲毛区の道ばたで咲く椿 1月4日

花言葉は、
『控えめな素晴らしさ』『気取らない優美さ』

🌸稲毛区の道端で 1月15日

ご近所を歩いていて出会ったお花たち🌸
最後に残っていたバラの花、固く蕾をつけて準備しているお花、
さまざまな命の息吹を感じました。

1月中旬〜下旬

🌸千葉市の道ばたで 1月18日

黄色の梅?と驚いていたら、蝋梅(ロウバイ)という種類の樹木でした^_^
12〜2月に良い香りの花を咲かせるそうです。
黄色の花びらがガラス細工のようで美しかったです♪
漂う香りで包み込む様から由来するのか、花言葉は『慈愛』😊


🌸千葉市の道ばたで 1月20日

帰り道、暗くなりかけている中でひっそり咲いているのが目に留まりました。
日が伸びて、夕方もお花を見られるようになったので少し嬉しくなりました(^^)
まだ寒いですが、季節はちゃくちゃくと前進していますね。

🌸千葉経済大学附属高校近く 1月27日

サッカーグラウンド前の道沿いに植えられていました。
頑張る高校生をそっと応援しているようです📣😊