教会のお花だより*12月

12月に教会に飾ったお花を紹介します。
みんなでは集まれないですが、教会に飾りながら写真で綺麗なお花を楽しめるのも恵み深いです✨
いつも素敵なお花を選んでくださるお花屋さんにも感謝です(^^)

🟡青々とした針葉樹の葉と、 雪のような白い花や雪を浴びたような松ぼっくり。
その中に咲く真っ赤な薔薇は、真実なキリストの愛を感じさせます✨

クリスマスカラーの意味を調べてみると、
それぞれに尊い意味がありました。
*赤は「愛と寛大さ」
*グリーンは常緑樹の「力強さ」や「永遠の命」
*白は、「純潔」「潔白」 降り積もった雪をイメージさせる色。
また、「平和」「始まり」という意味も🕊
*ゴールドは「高貴」「希望」「大切さ」
クリスマスツリーのてっぺんには飾る星も金色に輝いています🌟

大切な1日に向けてお花で準備ができました🎁😊

🟡今週もクリスマスカラーのお花を選んでくださいましたが、
何か新しい始まりを感じさせるような爽やかな印象でした💫☺️

🟡愛のクリスマスが近づいてきました。
赤白緑のクリスマスカラーに
光を感じる黄色を添えて、ツリーを思わせるような草花でした

🟡チューリップとスイートピーという春のお花を選んでくださいました🌷
外の寒さが厳しいですが、お花は冬を越えもう春を迎えていているので不思議です。
新しく始まる1年に気持ちを向かわせてくれているように感じました(*´꒳`*)